よくあるご質問

JA全農青果センターについて

JA全農との関係は?
当社はJA全農の園芸販売事業の移管をうけ、設立されたJA全農出資の子会社です。
中央市場との違いは?
市場は卸売会社が市場内の仲卸に販売し、仲卸が小売店等へ販売しています。当社は卸と仲卸業務を兼ねており、商品を仕入れてから小売店等へ販売するまでの流通を一括して担っています。
輸入品は扱っていますか?
当社は国内農業の振興、生産者の所得拡大を社是としており、原則として国産品のみの取扱いになります。
※一部、バナナ等の輸入果物、国産品の端境期での取扱いはあります。
一般の消費者が青果センターで購入することはできますか?
即売会等を除き、一般の方々への販売は行っていません。

採用について

応募から入社までの選考プロセスについて教えて下さい。
Webからのご登録後、エントリーシートを出力し、必要事項を手書きでご記入の上、郵送にてご応募下さい。 ご提出いただいたエントリーシートの内容をもとに書類選考し、複数回の面接、筆記試験および適性検査等を実施した上で、最終的に採用者を決定します。 詳しくは 「募集要項」 をご覧下さい。
第二新卒でも応募資格はありますか?
当社のキャリア採用ではご入社後に即戦力としてご活躍いただける方を求めていますので、選考においてはこれまでのキャリアや経験値を重視しています。
キャリア採用で営業職以外の募集はありますか?
営業職に加え、システム関連・経理・労務・衛生管理等の専門的なスキルをもつ事務職職種の募集も行っています。
農業分野に関する知識や経験はどれくらい必要でしょうか?
入社後に様々な研修(課題別、階層別等)を整備しており、生産から販売までの基礎知識について、十分に習得できる態勢となっています。 また、キャリア採用の方についても、多彩な能力を備えた方々にご応募いただきたいと考えています。