よくあるご質問

JA全農青果センターについて

JA全農との関係は?
当社はJA全農の100%出資子会社であり、全農から事業の移管を受け設立されました。
中央市場との違いは?
市場は行政が開設者となり、荷受会社、仲卸会社、関連会社など機能別に専門会社が入居することで「市場流通機能」を形成しています。 当社は自前で施設を保有し、荷受機能と仲卸機能を併せ持つなど、「市場外流通機能」の一翼を担っています。
輸入品は扱っていますか?
当社は国内農業の振興、生産者の所得拡大を社是としており、原則として国産品のみの取扱いになります。
※一部、バナナ等の輸入果物、国産品の端境期での取扱いはあります。
一般の消費者が青果センターで購入することはできますか?
即売会等を除き、一般の方々への販売は行っていません。
一日当たりどのくらいの青果物を取り扱っていますか?
取引先への直接納品を含め、3センターでおよそ2,800t/日を取り扱っています。これは国内最大の市場である大田市場が一日に取り扱う青果物のおよそ65%に相当します。

採用について

応募から入社までの選考プロセスについて教えて下さい。
Webからのご登録後、エントリーシートを出力し、必要事項を手書きでご記入の上、郵送にてご応募下さい。 ご提出いただいたエントリーシートの内容をもとに書類選考し、複数回の面接、筆記試験および適性検査等を実施した上で、最終的に採用者を決定します。 詳しくは 「募集要項」 をご覧下さい。
第二新卒でも応募資格はありますか?
当社のキャリア採用ではご入社後に即戦力としてご活躍いただける方を求めていますので、選考においてはこれまでのキャリアや経験値を重視しています。
キャリア採用で営業職以外の募集はありますか?
営業職に加え、システム関連・経理・労務・衛生管理等の専門的なスキルをもつ事務職職種の募集も行っています。
農業分野に関する知識や経験はどれくらい必要でしょうか?
入社後に様々な研修(課題別、階層別等)を整備しており、生産から販売までの基礎知識について、十分に習得できる体制となっています。 また、キャリア採用の方についても、多彩な能力を備えた方々にご応募いただきたいと考えています。
女性の採用について教えて下さい。
当社は優秀な人材の積極的な育成・登用を重要な経営課題として位置付けており、性別や年齢に関係なく、多様な人材に能力を発揮していただくことを目指しています。